お札にウイルスが1週間残存 だと!?

washing-hands ミックスアイデア

こんにちは。yokkuです。

朝から妙なニュースが流れておるな。

お札についたウイルスは1週間生きている――新型コロナウイルス対応を担当する西村康稔経済再生相は3日、TBSの番組に出演し、紙幣などを介した新型コロナの感染の可能性を紹介し、改めて手洗いや消毒などの感染防止策の徹底を訴えた。

朝日新聞デジタル

お札はリスキーなので、キャッシュレス頑張れとか言っておる。
これはマズイ。キャッシュレス難民になってしまう。。。
yokkuはキャッシュレス決済あまり活用してないのよね。
困ったな。

スポンサーリンク

キャッシュレス難民

このキャッシュレス決済フィーバーはなんなのさ!?

現行、キャッシュレス決済が乱立し過ぎて意味がわからないんですよね。
本音で言ってしまうと、乱立させる事によるユーザー利便性が、
著しく損なわれている状況がなぜ改善されないのか、
強い憤りを感じているんですよね。
逆に更に数が増え続けている現状に、
「利用してやるもんか」と、感じていたわけです。

セキュリティに問題があるなどで、
利用が中止になったニュースなど聞いても、
「ざまぁ」くらいに思ってました。
(関係者の人ごめんね。)

これだけ乱立させて、キャッシュレス流行ると思ってるのかね。
アホなんじゃないかと。
誰か統一させろー!共同でやれー!

なんでなのさ?

乱立する理由がよくわからなかったんですが、
yokkuが思うくらいだから、作ってる人も思ってたよね?
なんでこんな事なっちゃうの?

調べてみた。数字的にもよくわかる記事を見つけたので、
後述しておきます。
どうやら、手数料の問題のようです。
クレジットカード決済や、交通系、通信系、Felica決済あたりは、
5%くらい決済時に、お店が手数料を支払わないといけない。
この辺りは、まぁ前から知ってました。

んで、こんなのが流行ってしまうと、お店の儲けがどんどん減るわけです。
そんなわけで、各社、儲けを減らさない仕組みを考えた時に
より手数料が少ないQRコード決済で逃げの戦略をとっているらしい。

以前からの決済方式がぼったくったり、
さぼってるから手数料が下がらないというわけではなく、
機材、仕組み、加盟店増やしにコストがかかり、下げられないみたいです。
確かに、QRコード決済の方が、設備は少ないし、導入も簡単なように思う。

さて、メインで使うキャッシュレス考えておかなきゃな。
チャージ式は、ちっともキャッシュレス感が無くて嫌なのよね。
オートチャージも使ってはいるが、何かちがう。
スマホ決済は、スマホ機種変の時に面倒で嫌。
そういえば、スマホ乗換えの時に面倒で、
1000円そのまま捨てたの思い出したら
気分悪くなってきた。

今は、交通系のカード使ってるけど、クレジットカードが固定されるの
本当になんとかしてほしい。イライラする。

真面目に、キャッシュレス難民になるのは避けたいし。
そのうち、店頭で、「ウチは現金はちょっと。。。」なーんて
言われたりするのは避けたいな。
恥ずかしすぎるぅぅぅ。
ポンコツエンジニアとは言え、IT屋さんの端くれですからね。
そんな状況はちょっと耐えられないな。

ウイルス本当にヤバイの?

新型コロナウイルス残存期間

確かに、布、紙、鉄、プラ、特につるつるした材質、
の順でコロナウイルス残存期間が2日~6日とか言われていたような?
でも、そんなの1年前から言ってなかったっけ?
実際、yokkuは2020年4月頃から、あまりアチコチ素手で触れないように、
外出時には、軍手をはめて出かけてます。

そういえば、電車とかで手袋はめてる人あんまり見ないな。
職場では、「ケガしたんすかっ?」とか言われたし。
有効だと思うんですけどね。
合わせて、手洗い、消毒はそれはそれで実施してますお。

紙幣にばい菌が多いとは以前から言われておったが、
コロナウィルス1週間はながくね?と思ったので調査した。

げ、28日間生存するとか言っておる。。。
しかーし、ものを媒介した感染リスクよりも、
飛沫、目に見えない飛沫エアロゾルの
感染リスクの方がよほど高いとのこと。
ほっと一安心。
こちらもリンク先は後述します。

おやおや?

なんだか違和感

お札、そんなにヤばないんちゃう?
タイミングもなぜ今なのか。
経済再生相ともあろう方がこんな妙なズレ方するのかしら。
なんだか違和感ありあり。

つか、この肩書きと言うか、この方何をしてらっしゃるお方なんだろう。

経済再生担当
全世代型社会保障改革担当
内閣府特命担当大臣
(経済財政政策)

よくわからん。わからなすぎる。
またまた、調査。
内閣府の資料なんてあまり見ないな。

行政のデジタル化のカギであるマイナンバーカードについて、令和4年度中に、ほぼ全国民に行き渡らせることを目指しており、普及速度の大幅な加速が必要である
マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の拡大を図りつつ、個人消費を下支えする

出典;内閣府 経済対策等(4)施策例(全体版1)

なんとΣ(・ω・ノ)ノ! こんな目標してたのね。
「マイナンバーカード令和4年度中に全国民」は無理やろ。
ビックリして絵文字つこてしもたやんけ。

そういえばマイナポイントってどうなったんだろう。
マイナポイントの施策が上手くいったのか、行かなかったのかわからんな。

ん?なんだこれ、見逃すところだったけど、
行政をデジタル化したいから、
マイナンバーカード普及させたいわけ?
もう、いいや突っ込みどころが多すぎるのでスルー。

まとめ

迷推理

どうも、経済再生厳しいみたいですね。
元々コロナ前から、経済低迷だったのに、外出自粛やら、医療ひっ迫やら、
経済が上向く要素が何も無さそうだし。

キャッシュレスも、マイナンバーカードも浸透すると思える材料ないしな。
広めたいのは分かるけど、現状少しもワクワクしないのよね。

苦しすぎて、コロナのせいにしちゃった系かしら?
わからんけど。

中国あたりは、顔認証決済が広まり始めているというのに。
なんか色々遅くね?
世界が、顔パスで回り始めた頃、日本はどうなっているんだろう。
お札握りしめて、「信用できねー」って言ってそうだな。
だせぇな。というかなんか。悔しいわ。

なにか、いいアイデアない?

出典:Felicaがあるのに、なぜQRコード決済が増えていくのか

出典:新型ウイルス、紙幣やスマホの表面で28日間生存=豪研究機関

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました